プレスリリース

中国現地法人設立のお知らせ

  • 中国現地法人設立のお知らせ

2011年5月31日

各  位

大阪市北区小松原町24号大阪富国生命ビル

会社名

日本駐車場開発株式会社

代表者の役職氏名

 代表取締役社長 巽  一久

(コード番号:2353 東証市場第一部・JASDAQ

問合せ先

取締役 財務経理本部長 鈴木 周平 

電話番号

03-3218-1904

 

 

 

 

 

 

 

 

中国現地法人設立のお知らせ

 

当社は、平成23531日開催の取締役会において、下記のとおり、中国に現地法人を設立することを決議いたしましたので、お知らせいたします。

 

1.目的   

当社では、駐車場事業のグローバル展開を事業戦略の一環として進めており、既に昨年9月にタイ国の首都、バンコクに現地法人を設立し、本年1月から、バンコク中心街に所在するホテル、オフィスを擁する「ラマランドビル」駐車場の運営を開始し、本年7月からは1,900台超の駐車場総台数を有する大型商業施設「サイアム・スクエア」の駐車場運営業務を受注する等大規模な駐車場運営契約を獲得しております。

この度、アジア展開をさらに加速させていくため、経済成長しているアジア諸国の中でも、安定的且つ継続的な成長が期待でき、今後、駐車場需要が急速に高まると想定される中国の商業都市、上海に現地法人を設立し、同国の駐車場事業の育成拡大を図ってまいります。

当社がこれまで日本市場で実践してきた駐車場の需給バランスの最適化と、付加価値の高い駐車場サービスの提供を通じて、高い成長可能性が期待される中国の交通社会の発展に貢献できるよう、取り組んでまいります。

 

2.設立の方法

  現地法人として新会社を設立いたします。

 

3.現地法人の概要

名称

邦駐(上海)停車場管理有限公司(予定)

所在地

中華人民共和国 上海市 長寧区 仙霞路319号 遠東国際広場A312

代表者

松尾 秀昭(当社 常務取締役) 

事業内容

中国における駐車場の管理・運営・コンサルティング

資本金

5,000万円

設立年月日

平成237月中(予定)

大株主及び持株比率

日本駐車場開発株式会社(100.0%)

 

4.今後の見通し

この現地法人設立後は、上海のビルオーナーに駐車場の収益改善、セキュリティ強化及びサービス向上の提案を開始し、今後、3年間で50棟のビル駐車場の運営管理を手掛けることを目指していまいります。

この現地法人の設立年度における当社業績に及ぼす影響は軽微でありますが、中長期的には収益貢献ができるものと考えております。

 

以 上

このページの先頭へ