地道な営業で身につけたのは、
自分で課題を解決する力
セールスやマーケティングの経験を積み、経営者としての勉強をしたいと思って新卒で入社したのは、サービスアパートメントの会社でした。その時の同僚が、NPDタイの設立メンバーとして参画し、「面白い会社だから、一緒にやらない?」と声をかけてくれたのが、2011年にNPDタイへ転職したきっかけです。その時のタイには「駐車場ビジネス」という言葉はありませんでしたが、駐車場不足などの問題が起き始めていました。当時のNPDタイの社長・川村の話を聞き、社会貢献もできるし、将来性もあるビジネスだと思ったこと、そして、優秀なビジネスマンである川村と一緒に仕事をしたいと強く思い、心を決めました。販売責任者として入社し、最初に取り組んだのは、昼間はすごく混んでいる一方、夜間にはガラガラになるオフィスビルの駐車場の活用です。周辺の飲食店などすべてのお店に一軒一軒営業をかけていきました。駐車場の知識も必要ですし、周辺の状況も把握しないといけないのでとても大変でしたが、最終的にはすべてを埋めることができました。この経験を通して、課題の解決方法を自分で見つけ、それを実現する力がついたと思っています。その力をベースに、コスト削減、サービスや安全性の向上といった次のミッションに取り組み、新規物件の獲得へとつなげていくことができました。